於大まつり

第31回(令和6年度)東浦町於大まつり

東浦の地で生まれ育った徳川家康の生母『於大の方』をテーマに、東浦町で行われる春の祭典

東浦町では、八重桜のきれいな4月中旬の土曜日に於大(おだい)まつりを開催します。
会場は、乾坤院(けんこんいん)や於大公園、明徳寺川ぞいの「於大のみち」です。
かわいい於大姫や鎧(よろい)の武者が行列する、まるで時代絵巻のような情景をお楽しみください。

~『於大のみち』とは~
町の中央部を東西に流れる明徳寺川沿いに、この地で生まれた徳川家康の母「於大の方」をモチーフに 彼女の生涯を象徴する広場や於大の方の夜着をイメージした模様をほどこした散策道です。

日時 2024年4月20日(土曜日) 雨天縮小開催
※雨天時はイオンモール東浦セントラルコートにて一部催事を縮小開催いたします。
場所 於大のみち、於大公園、イオンモール東浦セントラルコート
役場HP

ここをクリックしてください(町のHPへ移動します)

問い合わせ 東浦町於大まつり推進協議会(勤労福祉会館内商工振興課)
電話 0562-83-6118

主な催し

観光協会の目玉企画!

東浦町観光協会は、東浦町にゆかりのある於大の方と水野家の歴史に触れるミニツアーと戦国写真投稿キャンペーンを実施します。
皆さんのご参加をお待ちしております!

於大の方と水野家歴史行脚

受付:観光協会テント
於大の方が生まれた緒川城と、水野家四代の墓所をボランティアガイドと巡るツアーです。
①緒川城址と水野家三代の墓所を巡るミニツアー
②乾坤院と水野家四代の墓所を巡るミニツアー

戦国写真投稿キャンペーン

受付:観光協会テント
於大まつりで戦国風の写真を撮影し、SNS(インスタグラム、フェイスブック)に指定のハッシュタグ(#於大まつり、#東浦町)を付けて投稿しよう!
投稿してくれた人は、町の逸品が当たる抽選に参加することができます。ぜひご参加ください。

~於大まつり戦国コスプレ参加募集~
今年の於大まつりは戦国時代風のコスプレをして楽しむことができます。
コスプレをして、戦国時代風の於大まつりの会場で写真を撮ってキャンペーンに参加しよう!

※注意事項
・本イベントでは、於大の方や戦国時代をイメージしたコスプレのみ参加可能です。(於大公園内に限る)
・多くのスタッフを配置して更衣室を用意するタイプのイベントではありません。
・参加の際はコスプレ参加規約を必ずお読みの上、ご来場くださいますようお願い申し上げます。

於大行列(おだいぎょうれつ)

中央図書館前から於大公園に向けて出発し、明徳寺川の左岸を行列が歩きます。かわいい於大姫や鎧の武者が行列する、まるで時代絵巻のような情景をお楽しみください。

9時45分 さくら橋(中央図書館前)出発し、於大公園までの道のりを約60分練り歩きます。

目玉イベント!武将隊演武

徳川家康と服部半蔵忍者隊、刈谷城盛上げ隊が集結!
於大の方ゆかりの武将たちによるパフォーマンスをお楽しみに!
(注)武将隊の出演時間については、イベントスケジュールをご確認ください。

於大城下町(物産展)

開催時間:午前9時30分から午後3時
開催場所:於大公園内
新城市、衣浦定住自立圏構成市、於大の方ゆかりのまち、東浦町商工会、東浦町社会福祉協議会、あいち知多農協、東浦町観光協会等による物産展を開催します。

あなたの夢 於大まつりで叶えよう!
受付:本部テント、イオンモール東浦セントラルコート
桜の花びらにみんなが於大まつりで叶えたい夢を書いて、大きな八重桜の木を作ります。
記入した夢を次回の於大まつりで実現できるかも!?
ご参加いただいた方にはプレゼントをお渡しします。

於大城本丸ステージ

開催時間:午前9時30分から午後3時
開催場所:於大公園水上ステージ
於大行列の参加者紹介、式典及び有志団体によるパフォーマンス等を実施します。
お楽しみに!

長篠・設楽原鉄砲隊

開催場所:於大公園内芝生広場
開催時間:午後0時10分から午後0時35分
長篠・設楽原鉄砲隊による迫力満点の火縄銃演武をご覧ください。

火縄銃の大きな音にご注意ください!
於大公園にて火薬を使った火縄銃の演舞を予定しています。
非常に大きな音が鳴ることが予想されますので、近隣にお住まいの皆様にはご迷惑をおかけいたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。

二ノ丸ステージイベント(イオンモール東浦セントラルコート会場)

開催時間:午前10時から午後3時
開催場所:イオンモール東浦セントラルコート
刈谷城盛上げ隊による演武、知多娘。のパフォーマンス、おだいちゃんと日本福祉大学大道芸サークルBoochiBoxのコラボレーションステージ等が於大まつりを盛り上げます。
お楽しみに!

於大まつり当日が雨天の場合

雨天時はイオンモール東浦セントラルコートにて、一部催事を縮小開催いたします。
詳細については役場HPの、【雨天の場合】第31回東浦町於大まつり(イオンモール東浦セントラルコート会場)のページをご覧ください。

関連事業

於大のみちライトアップ

開催期間:4月1日(月曜日)から21日(日曜日)
開催時間:午後6時から午後9時頃
行燈のやさしい灯りで於大のみちを照らします。

夜桜と竹灯籠宵まつり

開催日時:4月19日(金曜日)午後6時から午後8時頃
開催場所:於大のみち再会広場
竹灯籠の幻想的なあかりを灯し、於大まつり前夜の於大のみちを彩ります。

於大のみち桜ガイド

開催場所:さくら橋付近(東浦町中央図書館 南側)
東浦ふるさとガイド協会による桜ガイドです。八重桜の植えられた経緯、桜の種類、江戸時代の水争いの歴史、さらには於大の方のあれこれなどご案内します。
東浦ふるさとガイド協会ホームページはこちら

駐車場と公共交通機関のご案内

一般駐車場は9時から開放します。
役場と於大公園は大変混雑しますので、東浦町立東浦中学校臨時駐車場をご利用ください。
会場周辺の路上駐車は近隣住民の迷惑となります。絶対にやめてください。

於大まつりへの来場は、町運行バス「う・ら・ら」が便利です!

◆リンク◆

◆最寄駅◆

  • 町運行バス「東浦町役場」「図書館北」「文化センター」「於大公園南」など
  • JR武豊線「緒川駅」

詳しいバス路線のご利用案内は>>こちらをご覧下さい。
※バス時刻検索システムを使って調べる場合は、出発地バス停名に「緒川駅東口」を選択、到着地バス停名に「東浦町役場」「図書館北」「文化センター」「於大公園南」などを選択してください。